+++++このページではRPGツクール2000で制作した、自作ゲームを紹介しています+++++

●ここのゲームを遊ぶにはRPGツクール2000 RTPが必要になります。
(入って一番下の”RPGツクール2000 RTP”をクリックしてインストールしてください。XPまで対応。でもVistaでもプレイは出来るみたい☆)

■新作☆『りかちゃん絵日記Ver1.0』(617KB)
※ダウンロードデータ量zipファイル
*完成。2011/5/12

主人公りかちゃんの日常をつづったコミカルアドベンチャー☆
コミカル感満載のやっちゃった作品です。
戦闘なしでちょちょいと終わる、10分程度でエンディングです。
※色んな人を描いてみました。
コスプレマニアの姉と住む、りかの家平屋の家を見て、平屋だ!と言っている少年を相手にしているりか
★バグ報告&感想お待ちしております!メールフォームからどうぞ→メールフォーム


■『竜の巣穴Ver0.81』(639KB)
※ダウンロードデータ量zipファイル
*一応、完成しました。2011/5/2
*アイコン作成しました。2011/5/13

竜を探す少年のお話。
ビジュアルRPG。
戦闘なしで15分くらいで終わる短編作品です。
※アニメーションっぽい演出にこだわりました。
村の友達と言い合っている主人公コナくんカモメが飛び交う港町、スキナベ
★バグ報告&感想お待ちしております!メールフォームからどうぞ→メールフォーム


■『third disaster(サードディザスター)Ver1.03』(24.9MB)☆Vector登録完了!!
注)完全自己満足の雰囲気重視ゲームです!!

*バグを発見したため修正後、再度UPしました。2007/12/25
*ラスボスの難易度を下げました。2008/3/30
*グラフィック、設定ミスなど修正しました。2011/5/1
イメージソング公開中!!YouTubeにて、プロモが見られるよ。 このページの一番下にもMIDIデータで載せています♪

モダンホラーアドベンチャー。
台風の日に突然黒い雲に覆われた町、
ここからあなたは無事、生還することが出来るのか…?
エンディングはマルチエンディングでS?Eの6種類あります。
注)小学生以下、および精神的に不安定な方にはお勧めできないかも…。自己責任にてプレイして下さい。
直樹のマンション、物語はここから始まる…。

★主な登場人物
角沢直樹(カドサワ ナオキ)
…倉治大学に通う大学生。軽音楽部に所属。
宮守伶菜(ミヤモリ レイナ)
…会社勤めのOL。幸一とは恋人関係。
北村庸祐(キタムラ ヨウスケ)
…直樹とは高校時代からの親友。専門学校生。
椎葉幸一(シイバ コウイチ)
…デザイナー。伶菜とは恋人関係。



★作者の一言
3年半かけてなんとか完成できたので、楽しんでください。
ちなみに自己満足ゲーなので、つまらなかったらスミマセン…。

▼攻略のヒント▼↓(ネタばれ注意!)

★最初の難易度設定について
イージーにしたからといって、敵が弱くなるという訳ではありません。
所持金にそのまま反映され、買い物できる量が増えます。

★タバコについて
タバコは使用することによって、敵の出現率を抑えることが出来ます。
タバコに火が付いている時はほぼ敵は出現しませんが、残りが少なくなってくると
まれに出現することもあります。
タバコの箱は全部で2つ、ただしそのままの使用は不可で、ライターが無いと使えません。
タバコは、最初の公園と駅に一つずつ、ライターは池のほとりと駅に一つずつあります。
入手時期はご自身で確認してください。すぐに手に入らない事もあります。

★はじめに行き詰るであろう、大学からの脱出
男子トイレの奥に鍵が落ちています。

★エンディングSについて
まず、大学に行くまでにタバコとライターを入手します。(公園と池)
タバコの数とライターの使用回数をゼロにしないように気をつけて
庸祐と別れます。
病院で”伶菜に協力”を選択します。
伶菜と一緒に事故車を調べます。(マップ左下方面)
あとは成り行きに任せて進んで行って、最後の建物の中のロッカーから鍵を入手してください。

エンディング後に手に入るパスワードを、鍵の閉まった扉で使用すると
強力なアイテムが手に入ります、種類は3つでランダムで決定されます。
どこの扉かはご自身で探してください、ヒントは街のどこかです。
アイテムについては↓

ホーリーペンダント 装備することによってホーリーグレインが使える。 敵に聖なる光を浴びせ、ダメージ!!
ソアードオブファラオ 装備することによってソアードオブファラオが使える。 宇宙のエネルギーでLEを回復。
アラウンドコスモ 装備することによってアラウンドコスモが使える。 敵のエナジーを吸収する。

★最後の敵が倒せない…New
素手ではおそらく勝てません…。

★エンディング条件New
エンディングE エンディングD エンディングC
庸祐にタバコを渡せていない
伶菜に協力しない
※庸祐、敵の能力を習得
※未解決のまま駅エンド
庸祐にタバコを渡した
伶菜に協力しない
※未解決のまま車で街を出る
庸祐にタバコを渡せていない
伶菜に協力する
伶菜と一緒に事故車を調べていない
※未解決のまま車で街を出る
エンディングB エンディングA エンディングS
庸祐にタバコを渡した
伶菜に協力する
伶菜と一緒に事故車を調べていない
※夢の中でピックを手に入れる
(直樹は永久憑依状態にならない)
※未解決のまま車で街を出る
庸祐にタバコを渡せていない
伶菜に協力する
伶菜と一緒に事故車を調べた(研究所に入る鍵を入手)
※ロッカーから鍵を見つけられない
※伶菜はとり憑かれる
※未解決のまま車で街を出る
庸祐にタバコを渡した
伶菜に協力する
伶菜と一緒に事故車を調べた(研究所に入る鍵を入手)
研究所のロッカーで鍵を入手した
(していない場合はエンディングA、伶菜はとり憑かれる)
最後の影に勝つ(負けるとエンディングA)
※夢の中でピックを手に入れる(直樹は永久憑依状態にならない)
※発端を突き止める、一応解決(?)
※車で街を出る

★全体を通してのコツNew
始めのコンビニで買いだめしておくと有利。(コンビニはしばらくすると閉まります。買い忘れたら駅前の自販機も使えるが飲み物のみ。)
回復はスピリット解放&アイテムでLE回復、にすると効率が良い。
タバコをギリギリのラインで有効利用する。
重要でないアイテムは取らなくても関係なく進むので、余裕がなければむやみに散策しない。

▼裏設定▼□攻略してから読まれる事をオススメします。□

★ピックについて
ピックについてですが、庸祐にタバコを渡すことが出来た場合に
夢の中で入手可能となっております。
ピックを持っている場合、直樹は永久憑依状態にならなくなります。

★庸祐について
庸祐の行方についてですが
これはプレーヤーの想像にお任せします。
庸祐は死んでしまったのか、それともどこかで生き延びているのか…
一つ希望として考えられることは、直樹は電車の音を聞いたという事実です。

★たばこの煙について
たばこを使用すると、敵が出現しなくなりますが、
その理由は松崎八代衣が父親から虐待を受けていたことにあります。
その父親はスモーカーであり、たばこによる虐待も行われていました。
八代衣の想念は”父親=たばこ”を避けようとしていました。

★直樹と庸祐
高校時代からの親友同士です。
二人は一年生の時に同じクラスになり、二人とも軽音楽部に入部。
直樹はベース、庸祐はドラムを担当。
二人の名字の頭文字が”か”と”き”から始まるのは、同じクラスで最初に知り合った為です。

★台風
何故、台風の日に黒い雲が発生したのか。
町では台風により停電が発生し、伶菜は倒木に道を塞がれました。
研究所でも何らかの被害が発生し、
そこから八代衣の具現化された負のエネルギーが漏れ出したと考えられます。
最終的にはそういう描写を入れる余裕がありませんでした…スミマセン。

★能力ついてNew
全員が”スピリット解放”という回復能力が最初から使えます。
一種の瞑想のようなものです、精神統一というか。回復量は気休め程度。
また、庸祐にタバコを渡せずに別れてしまうと、庸祐は敵の技を覚えてしまいます。

★武器ついてNew
初プレイでは武器は鉄パイプしか手に入りません。
何故かというと、それは貴重感を出したかったのと、
作者が単にグラフィックを作るのがめんどくさかった、というのが理由です!!…スミマセン。
(だって鉄パイプのアニメーションですらわざわざCGで作ったんだもん…。)
あと、気づきにくいと思いますが、鉄パイプは誰でも装備可能です。
ちなみに入手方法はサイレントヒルまんまですね(^^;

*クリア後のエンディング曲をYouTubeにて公開中。 BADエンディング曲 Sエンディング曲 ネタバレ注意!
----------------------------------------------------
♪♪♪おまけ↓このゲームのイメージソングです、Youtubeにも載せてますが。

■この空に太陽が昇るのなら… ?If the sun rises to this sky again...? (2008/9/12)→試聴
作詞・作曲 y.m 「自作ゲーム"third disaster"イメージソング」

影を落とす雲 ゆらりかすむ陽よ
行くあての無い永遠に続く 迷い道

鼓動は狂いだし 私は歩けない
凍えそうな想い握り締めて 放さない
  
いつか見た輝く月の下 あなたを待っていた yeah
この傷から零れる愛を あなたに捧げるわ

まぶたを濡らす雨 伝わる孤独な息
過去の傷を越えて あなたを確かめたい

星の降る森で眠りに付く 穢れ(ケガレ)の無い愛が yeah
届くと信じているから今は 生きる道を選ぶわ
-------------------(間奏)-----------------------
大地に想いを刻むわ 震える言葉も 残せないなら… Ah

枯れた木は佇むだけだけど もう一度信じるわ yeah
全てに広がるこの空にまた 太陽が昇るなら… Ah

いつか見た輝く月の下 あなたを待っていた yeah
この両手に溢れる愛を あなたに捧げるわ

★バグ報告&感想お待ちしております!メールフォームからどうぞ→メールフォーム


■『くまの鍛冶屋のはりねずみ』(原作:てんのくぎをうちにいったはりっこ)
*完成。20??(??/??)

大好きな絵本の世界を自分なりにゲームにしたものです。
人生で初めて完成させることが出来た、思い出の作品。
*ゲームデータは非公開です。

ひつじさんが経営しているお店
3DCGソフトでグラフィックを作ったり、色々挑戦してみました。

妖精に化けているくっちゃんくっちゃんは鼻の穴にいつも羽根を着飾っています
アヒルのくっちゃんが、友情出演してくれました♪


≪BACK
inserted by FC2 system